簡単ころな支援策シリーズ「誰が使えるの?雇用調整助成金①」
2020.07.01


宮城県よろず支援拠点の佐藤です。

各種コロナ関連の支援策を、ざくっと簡単に理解するためのブログ、「簡単ころな支援策シリーズ」としてお届けしております。

今回は「雇用調整助成金についてなんだかよくわからない!」という声が多いので、「誰が使えるの?雇用調整助成金①」として、雇用調整助成金の入口の入口をお伝えできればと思います。

9月末までが緊急対応期間として定められており、各種の特例が適用されますのでぜひ前向きに活用を検討してみてください!

なお本日時点の情報であるため今後変更が入る可能性があります事、ご了承ください。





●雇用調整助成金って何?


まずこの助成金は、「新型コロナ感染症の影響を受けて会社の休業を行った際に、従業員へ休業手当を支払った額のうち一定割合を国が後から助成する」というものです。

今回はこの1文だけを説明します!


(1)「新型コロナ感染症の影響を受けて」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新型コロナの影響を受けた、とみなされるための条件は何でしょうか?
細かいことを書いていくと良くわからなくなるので、【基本】と【詳細】にわけて記載します。
ざっくり知りたい場合は【基本】のみ読んでいただければと思います。

【基本】
休業した月の売上高などの生産量をあらわす数値が、前年同月比で5%減少していることが条件です。

【詳細ポイント】
休業した月だけでなくその前月・前々月を選択することもできます。
比較する数値は、前年同月だけでなく、前々年同月だったり、前年同月から休業した前月までの任意の1月を選択することもできます。



(2)「休業手当を支払った額のうち一定割合」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一定割合とはどのくらいでしょうか?
細かいことを書いていくと良くわからなくなるので、【基本】と【詳細】にわけて記載します。
ざっくり知りたい場合は【基本】のみ読んでいただければと思います。

【基本】
中小企業は支払った額の4/5(80%)が戻ってきます。
なお2020年1月24日から、申請する現時点まで、雇用を維持している場合は10/10(100%)戻ってきます。ただし、1名当たりの助成日額上限は15,000円です。

【詳細ポイント】
休業対象期間が令和2年4月1日~9月30日までの休業申請が対象です。この期間外のケースでは助成率2/3(66%)となります。日額上限額も8,330円になります。



(3)「国が後から助成する」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
後から助成するとはどういう事でしょう?
ざっくり知りたい場合は【基本】のみ読んでいただければと思います。


【基本】
申請までの流れは以下の通りです。

 ①休業の実施・および休業手当の支給
   ↓
 ②支給申請を行う(定型書類を申請)
   ↓
 ③労働局の審査
   ↓
 ④支給決定

休業を実施してから事後に「支給申請書類(3種類)」と、添付書類をまとめて申請をします。

申請期限は、休業した末日の翌日から2カ月以内です。
(例:7/1~7/31休業の申請期限は9/30まで)

労働局の審査から支給までは、概ね1~2か月間となります。


【詳細ポイント】
支給対象期間の初日が1/24~5/31の休業の申請期限は、特例により8/31です。
1/24以降に遡って申請するための期限は9末ではなく、8/31ですのでご注意を。



すご~く基本的なことですが、まずは雇用調整助成金の基礎を理解していただければと思います。

9月末までが緊急対応期間です。


「うちも対象になるのかな?」

「申請ってどうやるの?」

ちょっとでも対象になるのかな、と考えている事業者さんはぜひぜひお気軽にご連絡下さい!
 

<簡単ころな支援策シリーズ投稿>
そもそも支援の全体像って?
・誰が使えるの?雇用調整助成金①


---------------------------------------------------------
★想いをカタチにする経営相談所・宮城県よろず支援拠点★
 
 経営のお悩み解決します。
 あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 
 宮城県よろず支援拠点は、中小企業庁から受託された
 無料の経営相談所です。個人・法人問わず無料で何度
 でもご利用頂けます。

〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-16-8 プロスペール本田3階
TEL : 022-393-8044 FAX : 022-393-8045
 
Web: http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/miyagiyorozu/
メルマガ登録:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/mail/mailcontact.html
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrgOtpR5z4_yxIjlBJkS1ew/
---------------------------------------------------------

<筆者>
宮城県よろず支援拠点チーフコーディネーター 佐藤創。
経営革新や商品開発、広報など売上拡大に直結する具体的で斬新な提案が持ち味。
個人のミッションステートメントは、“あなたの「現状を変えたい」思いを確実に形にし、未来と感動を創り出す変革の経営コンサルタント”。現状からの変革を通じ、相談者の未来と感動を共創することこそが、自身のミッションであり最大の喜びでもある。

※「よろず支援拠点のお仕事」として佐藤のインタビュー記事が掲載されています。
https://yorozu.smrj.go.jp/recruit/voice_miyagi/
2020.07.01 12:05 | 固定リンク | 経営ミニコラム
コーディネーターの昼休みvol.3 「フードコーディネーターの魔法の舌編」
2020.06.29


※本記事はCSSで吹き出しを表示させた会話風のコラムになっています。もし吹き出しが正しく表示されていない場合は、別のブラウザを立ち上げて以下URLを直接入力して表示させてみてください。
http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/art/00196.html



皆さまこんにちは。宮城県よろず支援拠点の出水(いずみ)です。


本コラムは、「コーディネーターの昼休み」と題し、コーディネーターたちがランチ中にしているゆる~い雑談をお届けします。


とはいえ、そこはよろず支援拠点の専門家。くだけた会話の中でも「なるほど~」と思うかもしれない、経営の話題をピックアップします。


肩ひじ張らず、お気にゆる~く読んで頂ければと思います。


第3回は、「フードコーディネーターの魔法の舌編」です。それではどうぞ!



●登場人物の解説

出水
よろず1年目、他のコーディネーターとチーム支援のためのコミュニケーション構築中。好きな食べ物はラーメンとカルビ。


遠藤
フードコーディネーターで、スタイリングやメニュー開発など売上拡大に直結するアドバイスが得意。実は根っからの食いしん坊。



●フードコーディネーターの魔法の舌編


出水
遠藤コーディネーター、ウーバーイーツで気になっているお店があるんですけど、知ってますか?



遠藤
うーん、ここはわからないです。出水コーディネーターが頼むなら私も一緒に頼んでいいですか?私、ウーバーイーツ未体験なんです。



出水
もちろんです!!記念すべき初体験に立ち会えて幸栄です。どれにしますか?



遠藤
お任せします!



出水
じゃあ、このカレーにしますね!



遠藤
いいですね!


―――― 1時間後 ――――


遠藤
出水コーディネーター、このカレーどう思いますか?



出水
え、普通に美味しいですけど・・



遠藤
なんか物足りなくないですか?



出水
そうですか?たしかにちょっと尖ってる感じはしますけど・・・



遠藤
ちょっと騙されたと思ってこの砂糖を一つまみ入れてもらえませんか?



出水
え、スティックシュガーですか?わかりました・・



遠藤
ふっふっふ。何か変わりましたか??



出水
なんだ!!このまろやかで奥深い味は!!!!
急に高級レストランのカレーになりました!!



遠藤
でしょ。私、「何が足りないか」が分かるんです。



出水
「足りないものが分かる女」なんですか?かっこよすぎませんか?



遠藤
実はこれもバランスなんです。
五味ってあるじゃないですか。苦み・酸み・甘み・辛み・しょっぱみ。この五つのバランスが大事で日本人が好む比率があるんです。



出水
五味の黄金比ですね。



遠藤
飲食店を経営されている方の中には、料理の五味のバランスがターゲット層の好みと一致しているのか、ご自分ではわからない場合があるんです。



出水
なるほど!
お客さんの好みやそのお店の特徴はあると思いますが、数々の飲食店の売上アップに貢献してきた遠藤コーディネーターの客観的なバランス感覚は間違いないですね。
まさに魔法の舌!!!



遠藤
ふっふっふ。



出水
よろず支援拠点の「新商品開発」「メニュー開発」の支援では、その魔法の舌を使った味付けのアドバイスもできるんですよね。



遠藤
試食を持ってきてもらえればできます。今、コロナの影響で対面での面談ができないので、ちょっと難しいですけどね。



出水
はやくその舌を活かした支援を再開したいですねー



遠藤
舌がウズウズしています。



出水
その感覚はよくわかりませんね。



・・・今回は以上です。

ゆる~い会話の中から何か1つでも経営へのヒントが得られれば幸いです。

事業者様の想いを受け止め、確実にカタチにするのが、当拠点です。

少しの差で味が劇的に変わる!!飲食店の事業者様の「新商品開発」「メニュー開発」のご相談なら宮城県よろず支援拠点へお気軽にお電話ください。

---------------------------------------------------------
★想いをカタチにする経営相談所・宮城県よろず支援拠点★
 
 経営のお悩み解決します。
 あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 
 宮城県よろず支援拠点は、中小企業庁から受託された
 無料の経営相談所です。個人・法人問わず無料で何度
 でもご利用頂けます。

〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-16-8 プロスペール本田3階
TEL : 022-393-8044 FAX : 022-393-8045
 
Web: http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/miyagiyorozu/
メルマガ登録:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/mail/mailcontact.html
ブログ:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/
---------------------------------------------------------

<筆者>
宮城県よろず支援拠点コーディネーター 出水彩子。
これまで海外でのインフラ公共事業や、女川町の復興事業等に携わっており、県内事業者さまの支援に熱意を持って取り組む。得意分野は財務・管理会計で、数字の面から企業を支える。
2020.06.29 11:35 | 固定リンク | 経営ミニコラム
コーディネーターの昼休みvol.2 「オンライン裁判ってどんな感じ!?編」
2020.06.21


※本記事はCSSで吹き出しを表示させた会話風のコラムになっています。もし吹き出しが正しく表示されていない場合は、別のブラウザを立ち上げて以下URLを直接入力して表示させてみてください。
http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/art/00196.html



皆さまこんにちは。宮城県よろず支援拠点の出水(いずみ)です。


本コラムは、「コーディネーターの昼休み」と題し、コーディネーターたちがランチ中にしているゆる~い雑談をお届けします。


とはいえ、そこはよろず支援拠点の専門家。くだけた会話の中でも「なるほど~」と思うかもしれない、経営の話題をピックアップします。


肩ひじ張らず、お気軽にゆる~く読んで頂ければと思います。


第2回は、「オンライン裁判ってどんな感じ!?編」です。それではどうぞ!



●登場人物の解説

出水
よろず1年目、他のコーディネーターとチーム支援のためのコミュニケーション構築中。最近は休みがなく、今一番欲しいものは温泉での癒し。


布木
弁護士。幅広い経営法務の相談に親身に応える。180のセンチの高身長で日本酒好き。名前は「綾」と書いて「りょう」と読みます!子供のころのあだ名はアヤパン。


人材採用・定着アドバイザー。ドラマ好きの元バンドマン。今はまじめな野球少年風ですが、昔は長金髪だった過去も・・・。


玉手
デザイン、Web/SNS、動画撮影など、IT活用と広報に幅広いスキルを持つ。常に神対応。料理も得意らしい・・。




●オンライン裁判ってどんな感じ!?編


出水
そういえば、7月に全国のよろず支援拠点の研修があるんですけど、参加できそうですか??



玉手
参加しますー!!



参加しますー!!



布木
私も参加したいんですが・・あいにくその日は裁判で・・・・



裁判!!!!



出水
裁判で予定を断られたの初めてです。
そういえば、コロナの影響で裁判ってどうなってるんですか?無観客なんですか?



布木
いや、最近は電話やオンラインです。



玉手
オンライン!?!?



布木
そうなんです。最近はマイクロソフトのTeamsを使ってオンラインで裁判をするようになったんです



出水
すごい!裁判員もオンラインで参加するのですか?



布木
民事の裁判には裁判員は参加しないんです。
刑事事件の裁判は今までどおり裁判所で行っていますよ。



出水
なるほど。民事のオンライン裁判には誰が参加してるんですか?



布木
基本的には、自分と、相手側の弁護士と、裁判官です。
たまに当事者の方も参加します。



出水
そうなんですね。証拠とかどうやって見せるんですか。



布木
PDFにして画面共有ですね。



出水
画面共有!!
ちなみに・・オンラインではない通常の民事裁判は、法廷でやるんですよね



ドラマで見るようなところですよね・・H●ROとか・・99.●とか・・・笑



出水
リーガル・●イが好きです



布木
いや・・民事裁判の大体の手続きは普通の部屋でやります



出水
え、普通の部屋なんですか?



布木
はい。普通の部屋の中で、私と相手側の弁護士と裁判官の3人で行います。



出水
だいぶイメージ違いますね。
リアル裁判に比べて、オンライン裁判のメリット・デメリットはあるんですか?



布木
私はアナログ人間なんでリアルの方がいいんですけど、大量の書類を持って遠方の裁判所に行く手間などが省けるのが電話やオンラインのメリットですね。
裁判を行う場所って「所在地」だけでなく「契約地」だったり「事件が起きた場所」だったり様々なので。



たしかに。他県に行かなきゃいけない場合もありますよね。



布木
あと、リアル裁判は地方裁判所の部屋で行わなくてはいけないのですが、移動の関係でなかなか都合がつかなくて2~3か月以上待たなきゃいけない場合があるんです。でもオンラインや電話だと日程が決めやすいです。



出水
へー!!!そうなんですね。



布木
仙台ではコロナ前から裁判のオンライン化を進める取り組みを率先的に行うことになっていたんですよ。それがコロナによって加速した形ですね。



出水
よろずの経営相談もオンラインになっていますが、色々な分野でオンライン化が進みますね~。



玉手
オンライン会議を始めたいという相談はもちろん、「この事業はオンライン化できるかな?」といった相談も私たちも一緒に考えます!!



出水
難しそうって思っても、やってみたらオンラインでできることってありますよね。



玉手
マイクロソフトのTeams以外にも、zoomやwherebyなど様々なツールがあるので、どれが事業者さんにとって使いやすいかも案内できます。



出水
さすが玉手コーディネーター!よろずでは主にwhereby(ウェアバイ)を使っていますが、最初はみんな読み方がわからなくて「ワービー」って呼んでましたね。笑



玉手
そうでしたね。笑



出水
布木コーディネーターは、経営に関する法律の相談にオンラインで丁寧に答えてくれますよね。



布木
そうですね・・



出水
とても心強い・・。




・・・今回は以上です。

ゆる~い会話の中から何か1つでも経営へのヒントが得られれば幸いです。

事業者様の想いを受け止め、確実にカタチにするのが、当拠点です。

「事業のオンライン化」や「経営に関する法律」のご相談なら宮城県よろず支援拠点へお気軽にお電話ください。


---------------------------------------------------------
★想いをカタチにする経営相談所・宮城県よろず支援拠点★
 
 経営のお悩み解決します。
 あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 
 宮城県よろず支援拠点は、中小企業庁から受託された
 無料の経営相談所です。個人・法人問わず無料で何度
 でもご利用頂けます。

〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-16-8 プロスペール本田3階
TEL : 022-393-8044 FAX : 022-393-8045
 
Web: http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/miyagiyorozu/
メルマガ登録:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/mail/mailcontact.html
ブログ:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/
---------------------------------------------------------

<筆者>
宮城県よろず支援拠点コーディネーター 出水彩子。
これまで海外でのインフラ公共事業や、女川町の復興事業等に携わっており、県内事業者さまの支援に熱意を持って取り組む。得意分野は財務・管理会計で、数字の面から企業を支える。
2020.06.21 19:49 | 固定リンク | 経営ミニコラム
簡単ころな支援策シリーズ「そもそも支援の全体像って?」
2020.06.15


宮城県よろず支援拠点の佐藤です。

令和2年度第2次補正予算が12日に国会を通過しました。各種支援策が拡充されています。今後制度など具体的な内容で展開されてくるものと思います。


さて、矢継ぎ早にいろいろな制度が展開されており、正直我々も事細かにすべてのことを把握するのにもいっぱいいっぱいです。

我々コーディネーターでさえいろんな施策の内容をフォローするのが大変なのに、事業者さんはすべて理解するなんてなかり無理のある話です。


なので、当拠点等を活用し支援策をうまく活用していただきたいところなのですが、なかなか1つ1つお伝えするのも時間がかかりますので、対話形式で国の支援策の体系をお伝えできればなあ、と思っておりました。

そこで、

 「国の支援策の概要をざくっと簡単に理解していただくブログ」

として、大枠を理解し支援策を活用していただくための情報発信をしていきたいと思います。


今回は「そもそも国のコロナ支援策ってざっくりどんなものがあるの?」という声も多いので、主な支援策の分類と活用用途を説明します。その後、第2次補正予算の概要についてもお伝えします。



【目次】

(1)簡単ころな支援策 そもそも支援の全体像は?

(2)令和2年度第2次補正予算 をざくっと知りたい!

それでは長文になりますが、お読みいただけますと幸いです。





(1)簡単ころな支援策 そもそも支援の全体像は?


国のコロナ支援策は大きく分けると4つあります。

「給付金」と「融資」と「助成金」と「補助金」です。

それぞれ用途は異なります。資金繰りとして使えるものから、売上拡大を図るためのものなど、用途が違うので、まずはざっくりとこの4つの用途を把握しておきましょう。


その1 給付金

給付金には持続化給付金と、家賃支援給付金があります。申請するための条件がありますが、いずれも対象になる場合に国から一定額が支給され、返済する必要はなく用途も自由です。

持続化給付金は、コロナの影響で売上が前年対比で50%以上減少した事業者が活用できるもので、個人事業主は最大100万円、法人は最大200万円が支給されるものです。50%以上売上が減少した月が、2020年1月~12月の間でひと月あれば申請が可能です。

家賃支援給付金は、5月~12月のうちでひと月の売上が前年同月比で50%以上減少したか、連続する三か月の売上高が前年同月比で30%以上減少した場合に対象になります。申請時の直近の家賃を基本にして、その家賃の2/3または1/3を6か月分支給します。

<持続化給付金申請サイト>




その2 融資

通常の借入とは別の借入枠で、コロナの影響で売上が減少した事業者に対して優遇した金利や条件で貸し出しを行うものです。借入金なので返す必要がありますが、一定の条件を満たせば3年間の利子が国から補助されたり、返済を開始するまでの猶予期間を最大5年間取れたりするなど、とても活用しやすい条件になっています。

民間金融機関で行っているものと、国の金融機関で行っているものがあり、申請手続きにやや違いがありますが融資の条件はほぼ同じものです。

<経産省・資金繰り支援一覧>




その3 助成金
コロナに関連する助成金には大きく、雇用調整助成金と、小学校休業等対応助成金があります。

雇用調整助成金は企業が支払った休業手当を助成するもので、小学校休業等対応助成金は、学校等が休みになったりお子さんがコロナに感染したりして休んだ場合に、有給の特別休暇を与えた企業へ助成するものです。


まず雇用調整助成金ですが、コロナの影響で会社やお店を休業した際に、従業員へ支給した休業手当の4/5を国が助成します。なおコロナの影響があっても解雇をしていない場合は助成率10/10になります。また過去にさかのぼっての休業手当を申請することができ、2020年1月24日以降に発生した休業手当について遡及申請(さかのぼっての申請)ができます。

休業を実施したのちに書類を作成して申請します。申請してから労働局で審査をし、その後に助成金が振り込まれます。概ね1~2か月はかかるのでその間の資金繰りは事前に工面しておく必要があります。

<雇用調整助成金>




なお雇用調整助成金は、雇用保険に入っている従業員が対象です。よってパート・アルバイトなどは対象になっておりません。パート・アルバイトなどの雇用保険に入っていない従業員を休業させた場合の助成金は、「緊急雇用安定助成金」で対応します。とはいえ様式や手続きはほぼ同じです。こちらは制度施行が4月1日からなので、4月1日以降の休業が対象です。


小学校休業等対応助成金は、小さいお子さんが、学校・関連施設の休業や新型コロナに感染するなどして、在宅することになった場合、会社が特別に有給で休暇を与えた場合にその全額を国が企業へ助成するものです。有休は賃金全額に相当することが必要です(助成の上限額があります)。こちらは2月27日~9月30日までの休暇が対象です。

<小学校休業等対応助成金>



類似するものに小学校休業等対応支援金があり、こちらは業務委託契約を締結している個人(いわゆるフリーランス)が対象になります。こちらは2月27日~9月30日までが対象で、支給額は定額です(4/1以降は7,500円)。

<小学校休業等対応支援金>






その4 補助金

補助金には大きく、ものづくり補助金、持続化補助金、IT導入補助金の3つがあります。

それぞれ以前からあった補助金で、新たな商品開発や販路拡大、IT導入をする際にかかる経費の1/2から2/3を補助するものです。

補助金は申請するにあたり事業計画書を作成することが必要で、計画の内容によって採択されたりされなかったりが決まります。新型コロナに対応するために非対面での営業をするための設備購入や、テレワークをするためのIT導入などで一部補助額や補助率が増額になるものです。

資金繰りというよりは、コロナの時代に適した事業展開に変化することを後押しする制度になります。

<中小企業生産性革命推進事業>





(2)令和2年度第2次補正予算 をざくっと知りたい!


各種支援策をずらずら~っと理解しようとするとこんがらがりますので、融資・給付金・補助金・助成金のそれぞれのくくりで、どんな支援策が出ているのかを整理してまとめます。

こうしてみると、ある程度は体系的に理解しやすくなったのではないかと思います。


 1.融資関連
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・日本政策金融公庫等のコロナ特別融資の融資枠の拡充
  中小事業3億円   → 拡充で6億円まで
  国民事業6,000万円 → 拡充で8,000万円まで

 ・同融資での金利引き下げ枠の拡充、および実質無利子化枠の拡充
  中小事業1億円まで   → 拡充で2億円まで
  国民事業3,000万円まで → 拡充で4,000万円まで

 ・民間金融機関のセーフティネット保証4号・5号の実質無利子化枠の拡充
  3,000万円まで → 拡充で4,000万円まで

 ・日本政策金融公庫等の既往債務の借換限度枠の拡充
  中小事業3億円まで   → 拡充で6億円まで
  国民事業6,000万円まで → 拡充で8,000万円まで


 2.給付金関連
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・家賃支援給付金
  中小企業のうち、5月~12月の売上高が50%以上減少、または三か月
  に渡って30%以上減少した事業者が対象。直近家賃に基づいて計算され
  る給付月額の6か月分を給付(給付率は2/3~1/2)。

 ・持続化給付金の対象枠拡大
  拡大した内容については詳細未定。今後経産省から展開される内容を待つ。
  売上高が1月~12月の間で50%以上減少した月がある事業者が対象。
  法人最大200万円、個人最大100万円の給付。


 3.補助金関連
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・中小企業生産性革命推進事業による事業再開支援
  ものづくり補助金、持続化補助金、IT導入補助金それぞれで、新型コロ
  ナへの対応をする一部の取組みの場合、補助率を3/4へ引き上げる。
  また、ものづくり補助金と持続化補助金に採択された事業者には、別途「
  事業再開枠」として、コロナ感染拡大予防に使えるマスク・消毒薬・空気
  清浄機等の購入にかかる経費を全額補助する(最大50万円まで)。


 4.助成金関連
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・雇用調整助成金の簡素化・拡充化
  助成金の対象期間を1月24日以降に遡及できる緊急対応期間を延長
   2020年6月末まで → 延長後2020年9月末まで
 
  助成額の引き上げ
   1日上限8,330円 → 引き上げ後15,000円

  解雇等をせず雇用維持に努めた企業の助成率引き上げ
   助成率9/10 → 引き上げ後10/10
   (4/1以降で遡及可能)


 5.その他
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ・雇用保険の特例措置であるみなし失業の導入
  従業員自らが手続きをすることで休業期間の失業手当(賃金のおおむね8
  割)を受け取れる制度を実施



今回の簡単ころな支援策シリーズは以上です。


内容については調査したうえで記載しておりますが、ある程度デフォルメしている箇所がありニュアンスが異なったり細かい条件をあえて記載していない箇所があります。そういった点についてはしっかり調べて頂くか、当拠点までご連絡を頂ければと思います。

次回以降も、支援策をできるかぎり体系的にわかりやすく把握するためのコラムを提供していきます。



「資金繰りをなんとか安定させたい」

「こんな商品のアイディアがある」

「今後の経営計画を考えたい」


そういった事業者様の想いを受け止め、確実にカタチにするのが、当拠点です。まずはお気軽にお電話ください。

想いをカタチにする経営相談所、それが宮城県よろず支援拠点です。

 

経営のお悩み解決します。

あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 

---------------------------------------------------------
★想いをカタチにする経営相談所・宮城県よろず支援拠点★
 
 経営のお悩み解決します。
 あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 
 宮城県よろず支援拠点は、中小企業庁から受託された
 無料の経営相談所です。個人・法人問わず無料で何度
 でもご利用頂けます。

〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-16-8 プロスペール本田3階
TEL : 022-393-8044 FAX : 022-393-8045
 
Web: http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/miyagiyorozu/
メルマガ登録:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/mail/mailcontact.html
ブログ:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/
---------------------------------------------------------

<筆者>
宮城県よろず支援拠点チーフコーディネーター 佐藤創。
経営革新や商品開発、広報など売上拡大に直結する具体的で斬新な提案が持ち味。
個人のミッションステートメントは、“あなたの「現状を変えたい」思いを確実に形にし、未来と感動を創り出す変革の経営コンサルタント”。現状からの変革を通じ、相談者の未来と感動を共創することこそが、自身のミッションであり最大の喜びでもある。

※「よろず支援拠点のお仕事」として佐藤のインタビュー記事が掲載されています。
https://yorozu.smrj.go.jp/recruit/voice_miyagi/
2020.06.15 17:52 | 固定リンク | 経営ミニコラム
コーディネーターの昼休みvol.1 「そろそろ外食がしたいよ編」
2020.06.14


※本記事はCSSで吹き出しを表示させた会話風のコラムになっています。もし吹き出しが正しく表示されていない場合は、別のブラウザを立ち上げて以下URLを直接入力して表示させてみてください。
http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/art/00193.html



皆さまこんにちは。宮城県よろず支援拠点の出水(いずみ)です。


本コラムは、「コーディネーターの昼休み」と題し、コーディネーターたちがランチ中にしているゆる~い雑談をお届けします。


とはいえ、そこはよろず支援拠点の専門家。くだけた会話の中でも「なるほど~」と思うかもしれない笑、経営の話題をピックアップします。


肩ひじ張らず、お気軽にゆる~く読んで頂ければと思います。


第1回は、「そろそろ外食がしたいよ編」です。それではどうぞ!



●登場人物の解説

出水
よろず1年目、売上拡大と財務会計を主に担当。ランチの話題提供はもっぱらペットのネコか食べ物関連。


チーフ
よろずチーフの佐藤。事業者さんの相談には親身に丁寧に応じているが、他のコーディネーターからは仕事の鬼とか言われているとかいないとか。


遠藤
フードコーディネーターで、スタイリングやメニュー開発など売上拡大に直結するアドバイスが得意。実は根っからの食いしん坊。


玉手
デザイン、Web/SNS、動画撮影など、IT活用と広報に幅広いスキルを持つ。音楽関係の仕事もしながら経営支援をこなす。常に神対応。




●そろそろ外食がしたいよ編


出水
最近、新鮮な魚介のお造りとか食べてないですね~。そろそろ外食したいですね~。



チーフ
仙台の飲食店も少しずつお客さんが戻ってきているみたいですけど、まだ新型コロナ少し怖いですよね~



出水
ちゃんと安全対策を取ってくれている飲食店だったら大丈夫だと思いますよ。「一般社団法人東北食のプロジェクト」さんが「飲食店イートイン安全ガイドライン宮城」を出していましたね。 ↓参照



(出典:一般社団法人 東北食の力プロジェクトから引用 https://www.facebook.com/tohokushokupro/)


チーフ
なるほど。



出水
でもこれを見ると・・飲食店が安全対策をとりながら営業するには、固定費が結構増えますよね。

飲食店の売上 = 座席数 × 回転数 × 客単価

ですが、3密回避のために「座席数」を減らさなきゃいけないとなると、「回転数」を増やすか、「客単価」を上げるかのどちらかしかないですよね。どっちがいいんでしょうか?



チーフ
どちらの方向性もあると思います。お店のターゲットやコンセプトによりますね。



出水
なるほど。遠藤コーディネーター、具体的にはどうしたらいいと思いますか?



遠藤
客単価を上げるには、メニューを充実させて、演出や提供方法にもこだわって付加価値をあげるのが一番です。



出水
提供方法ですか?



遠藤
例えば、セットメニューにするとか。「季節野菜のポタージュ」セットとかいいですね。ポタージュなら作り置きもできるので(ジャガイモは冷凍に向いていないので、当日に追加が必要です)。

あとは「あれも食べたいしこれも食べたい」っていうお客様のために、既存メニューから「ミニ〇〇セット」みたいなのを作るのもいいですね!



出水
なるほど、ポタージュついてくると嬉しいです!優柔不断なのでミニ〇〇セットにも弱いです・・。
逆に、回転数を増やす方向だとどうしたらいいですか?



遠藤
オペレーションを効率化して、単品で食べやすさ重視のメニューに絞って提供する感じですね。どんぶりとか。



出水
なるほど。そういえば、調理現場のオペレーション効率化のアドバイスは遠藤コーディネーター得意ですよね!



遠藤
そうですね。
客単価を上げる方向でも、回転数を増やす方向でも、どちらにしても今まで以上に「滞在時間と客単価のバランス」を取ることが大事になると思います。滞在時間が長くなるほど客単価も上がるような仕組みをきちんと考えることです。



出水
なるほどー。
もう暖かいので、テラスで座席数を増やすっていう対策もありますよね~。
テイクアウトやテラス営業などのための 道路占用の許可基準が緩和されましたしね~。
この夏は、歩行者天国の商店街にテラス席がたくさん並んでる・・・なんて風景が増えるのでしょうか?なんだか楽しそう・・。



(出典:国土交通省 https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/senyo/covid/01.pdf)


チーフ
テイクアウトやデリバリーとイートインのハイブリッド経営もずっと続くと思いますよ。



出水
たしかに、最近仙台のウーバーイーツに登録しているお店も増えてきましたね。



チーフ
出水コーディネーターは毎日お昼ウーバーイーツですよね。



出水
実は夜もです。ウーバーイーツのおかげで4キロも太りました( ;∀;)



チーフ
それはやばいですね!!



出水
ハイブリッド経営もオペレーションが大変そうですね。
ウーバーイーツで頼んでから20分くらいで届くお店もあって、オペレーションがどうなっているのか気になります。



チーフ
そうしたオペレーションのアドバイスだけでなく、テイクアウトやデリバリー商品の開発も遠藤コーディネーター得意ですよね。



遠藤
そうですね。あと商品開発にはネーミングも大事です。



出水
たしかに。ネーミングがあるとふと商品を思い出しやすいです!
ネーミングやキャッチコピーは我々も一緒に考えるのが得意ですよね、玉手コーディネーター!



玉手
え!?あ、そうですね
(玉手コーディネーターはお昼休みも忙しい)



出水
そういえば、最近、東京のイタリアンのお店がレシピをネットで公開していて・・
試しに作ってみたら、めちゃくちゃ美味しくできたんですよ!!
女子力マイナスの私でも美味しく作れるんだから、プロが作ったらどれだけ美味しいんだろうと思って、今度東京に行ったらお店に行ってみようと思いました。



チーフ
女子力マイナスなんですね・・・
レシピを公開して、自粛期間も家で作ってもらうことで、顧客とのつながりをキープしているんですね。



出水
そうなんです。さらに、作った人がツイッターで拡散しているのを見て、そのお店を知らなかった私もファンになってしまったんです。



チーフ
なるほど。お店には来ていないのに新規顧客が増えたわけですね。



出水
そうしたSNS活用のアドバイスも行っていますよね。玉手コーディネーター!



玉手
もちろんです!
(玉手コーディネーターは忙しくても神対応)



チーフ
SNS活用には、既存顧客の維持と、新規顧客の獲得と、それぞれの目的にあったツールがあって・・・・・・ごにょごにょ(長くなるので、割愛)



出水
それにしても、最近、新鮮な魚介のお造りとか食べてないですね~。そろそろ外食したいですね~。(2回目)



遠藤
そろそろウニの季節ですしね。



出水
ウニ!!!!



・・・今回は以上です。

ゆる~い会話の中から何か1つでも経営へのヒントが得られれば幸いです。

事業者様の想いを受け止め、確実にカタチにするのが、当拠点です。

飲食店の事業者様の「メニュー開発」「オペレーション改善」「SNS活用」のご相談なら宮城県よろず支援拠点へお気軽にお電話ください。

---------------------------------------------------------
★想いをカタチにする経営相談所・宮城県よろず支援拠点★
 
 経営のお悩み解決します。
 あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 
 宮城県よろず支援拠点は、中小企業庁から受託された
 無料の経営相談所です。個人・法人問わず無料で何度
 でもご利用頂けます。

〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-16-8 プロスペール本田3階
TEL : 022-393-8044 FAX : 022-393-8045
 
Web: http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/miyagiyorozu/
メルマガ登録:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/mail/mailcontact.html
ブログ:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/
---------------------------------------------------------

<筆者>
宮城県よろず支援拠点コーディネーター 出水彩子。
これまで海外でのインフラ公共事業や、女川町の復興事業等に携わっており、県内事業者さまの支援に熱意を持って取り組む。得意分野は財務・管理会計で、数字の面から企業を支える。
2020.06.14 21:26 | 固定リンク | 経営ミニコラム
星野リゾートに学ぶ、小規模事業者のコロナ時代を生き抜く処方箋
2020.06.01


宮城県よろず支援拠点の佐藤創です。

先日、令和2年度第2次補正予算案が閣議決定し、今月中には国会の審議を経て予算通過となる見込みです。本予算案には、


  • 持続化給付金の継続

  • 新型コロナ特別枠融資(実質無利子・無担保)の継続

  • 雇用調整助成金の拡充

  • 中小企業生産性革命推進事業(ものづくり・持続化・IT補助金)の拡充

  • 家賃支援給付金の新設



などなど、更なるコロナ禍対策が盛り込まれています。



我々よろず支援拠点をはじめとした支援者は、こうした制度の利活用をみなさまにご案内し経済回復を図りたいと考えています。制度のいろいろな不足など指摘する声があることは重々承知しておりますが、だからこそ、私たち支援者がその隙間を「知恵と工夫」で補っていくことが求められていると、肝に銘じております。

本日も、「小規模事業者だからこそ実行できる、Withコロナ時代への処方箋」というテーマで、今後の事業展開のヒントをお届けします。何かのヒントになれば幸いです。

 

(1)星野リゾートに見る、コロナへの対応策

さて本日は、国内外に42施設を運営する星野リゾート(長野県軽井沢町/代表 星野佳路)のニュースリリースから、今後の事業者さまが取るべき「コロナ対策の方向性」を考えてみたいと思います。
 

●ニュースリリース(外部サイトへリンクします)
 【星野リゾート】大浴場の混雑度がスマホで分かる「3密の見える化」サービス開始|対象:界、星のや軽井沢、リゾナーレ熱海(計15施設)|開始日:2020年6月1日

 

リリース記事では、オリジナルのWebシステムを導入して、大浴場の混雑度を客室から「見える化」する仕組みを紹介しています。これによって大浴場における3密を回避する仕組みで、安心安全の旅行を提案するサービスの1つです。星野リゾートでは「最高水準のコロナ対策宣言」の元、3密回避を徹底した安心安全の旅行体験を提案する取り組みを継続しているほか、Withコロナ期の旅行として、「マイクロツーリズム」という概念を提唱しています。


  • 星野リゾート(長野県軽井沢町/代表 星野佳路)は、新型コロナウイルスの影響が観光業界に及び、不安視される中、長期化するWithコロナ期における旅のあり方として、遠方や海外をイメージすることが多い「旅」を、地元に目を向けて楽しむ「マイクロツーリズム」を推進することで、コロナ期の旅行ニーズに合わせたサービスや、地元を深く知るきっかけ作り、そして感染拡大を防止しながら地域経済を両立する観光など、新たな旅のあり方を創造し、提案します。
    (引用:星野リゾートWebサイト ニュースリリース2020/05/29)



こうした取組みの手法は、他の企業でもとても参考になると考えます。星野リゾートの良い取り組みを、どのようにしたら小規模事業者に横展開できるでしょうか?

  
  
  

(2)コロナへの対応取り組みの順序と戦略

星野リゾートに見る取り組み順序を一般化すると、以下のようにまとめることができます(あくまで当方個人の考えです)。

①新型コロナ感染拡大への対策を徹底的に行っている事の「見える化」
 →安心・安全の場の提供


②Withコロナの時代に対応するサービス展開の方針を「宣言」
 →サービス方針の提案


③顧客の共感を得ながら事業を展開する
 →事業の実行



まずは、新型コロナ感染拡大への取り組みを「見える化」することで「安心安全の場である」ということを発信しないかぎり、顧客は安心して戻ってくることができません。対策を徹底している事のPRが競合との差別化の1つの要素になり得ます。まずはここを徹底することが必要です。

その次に、Withコロナの時代に適応したサービスの方針を、特別な名称を付与して「宣言」します。事例では「マイクロツーリズム」が該当します。「今後はマイクロツーリズムが熱いよ」というメッセージが顧客に届いて初めて、「ふーん、言われてみるとたしかにそうだ」と考えてもらうことができます。Withコロナの時代に適した新しいサービスを始めようにも、その方針を顧客に分かりやすく届けなければ、理解さえしてもらえないのです。

最後に、安心安全の場で、あらたなサービス方針で運営するので、「これこれこういったスケジュール感で進めていきます、こうご期待」としめます。そうすると顧客は、「いつごろにこんなサービスができて、その次はこれか。ちょっと気になるからのぞいてみるかな。体験してみるかな」といった気持になり、

 顧客の興味関心を引く
    ↓
 取り組みに共感する
    ↓
 事業者を応援したくなる

といった流れで顧客をファン化することができるのです。







(3)小規模事業者への適用

この流れを小規模事業者にも適用しましょう。
実は、小規模事業者こそ、こうした顧客とのコミュニケーションを通じた「顧客のファン化」「顧客の応援団化」がやりやすいのです。

実際、飲食店やマッサージ店・サロンでも「コロナの影響が甚大とまでは出なかった」というところが、小規模事業者に多くあったという事を、支援の現場で目の当たりにしています。もちろん売上減少の影響は全業種で発生しているのですが、それでも「コロナの影響はどうですか?」と尋ねたところ、

 「売上は減ってるけど、思ったほどじゃなく何とかやれてるよ」

 「常連さんが応援してくれてるから、おかげさまでなんとかつながってるよ」

と回答を頂いたところが多くあります。

こうした事業者は、太いお得意様を持っている事業者さんです。コアな顧客が当店のファンとなり、様々な取り組みを後押しし、応援してくれるお店がコロナ禍に強かったのです。

コロナ禍は「本当に必要なお店や会社・事業の存在を、より鮮明にした」のだと思います。コロナ禍を耐え抜いた事業は、お客様から本質的に必要とされていたと言えるでしょう。




例えば飲食店(居酒屋)での取組み事例を簡単に考えましょう。

・まずSNSやWebサイト、常連さんを通じて「3密対策を徹底」していることを周知します。

・次に当店のWithコロナ時代へのサービス取組みの方針をしっかり「宣言」します。
 例えば、、、


  • 居酒屋がデリバリーを強化することで、お客様はおうちにいながら通いなれた居酒屋のおつまみ等を飲食できることをサービス基本方針とし、居酒屋の楽しみをご自宅へお届けする「おうち居酒屋」宣言をする。

  • 居酒屋がテイクアウトを強化することで、夕食準備をする主婦向けにスーパー以外の惣菜購入の場を提供することをサービス基本方針とし、居酒屋惣菜をおうちで楽しむことでの「居酒屋惣菜店」宣言をする。



 こういった「宣言」によって顧客は、「そうか、当店は今後そういった方針に取り組んでいくんだな」と初めて認識することができるようになります。なんとなくデリバリーやテイクアウトに対応するよりも、しっかりと記憶に残ることができます。


そうすれば、当店の新たな使い方を顧客に提案でき、顧客ニーズと合致していれば新たな利用シーンでの消費をしてもらえます。それが顧客や消費者のWithコロナ時代の心理やニーズにマッチしていればいるほど、共感が生まれ、そこから応援してもらえるようになります。

単なるデリバリーやテイクアウト・メニュー開発だけよりも提案力がありますし、それが共感→応援の心理を生みだすこともできます。

Withコロナ時代のサービスは「尖っていなくても良いので、どんな方向でサービス展開するのか」を既存客や固定客さんの顔を思い出しながら提案していく、顧客とのコミュニケーション・プロセスを経由するものであろうと考えます。


顧客1人1人の顔が見えやすい小規模事業者さんほど、こうした変化の時代にしっかりとお客様の想いやニーズをくみ取った事業展開ができるはずです。


不特定多数の「誰か」の顔をみるよりも、今まで支えてくれた「あの人」に喜ばれるサービスを提供していきましょう。それが「共感する人この指とまれ」の流れで広まっていき、同じ価値観の根強いファンをさらに生み出していくのではないかと思います。



「資金繰りをなんとか安定させたい」

「こんな商品のアイディアがある」

「今後の経営計画を考えたい」


そういった事業者様の想いを受け止め、確実にカタチにするのが、当拠点です。
まずはお気軽にお電話ください。

想いをカタチにする経営相談所、それが宮城県よろず支援拠点です。

 

経営のお悩み解決します。

あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 

---------------------------------------------------------
★想いをカタチにする経営相談所・宮城県よろず支援拠点★
 
 経営のお悩み解決します。
 あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 
 宮城県よろず支援拠点は、中小企業庁から受託された
 無料の経営相談所です。個人・法人問わず無料で何度
 でもご利用頂けます。

〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-16-8 プロスペール本田3階
TEL : 022-393-8044 FAX : 022-393-8045
 
Web: http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/miyagiyorozu/
メルマガ登録:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/mail/mailcontact.html
ブログ:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/
---------------------------------------------------------


<筆者>
宮城県よろず支援拠点チーフコーディネーター 佐藤創。
経営革新や商品開発、広報など売上拡大に直結する具体的で斬新な提案が持ち味。
個人のミッションステートメントは、“あなたの「現状を変えたい」思いを確実に形にし、未来と感動を創り出す変革の経営コンサルタント”。現状からの変革を通じ、相談者の未来と感動を共創することこそが、自身のミッションであり最大の喜びでもある。

※「よろず支援拠点のお仕事」として佐藤のインタビュー記事が掲載されています。
https://yorozu.smrj.go.jp/recruit/voice_miyagi/
2020.06.01 14:31 | 固定リンク | 経営ミニコラム
新型コロナへの対策について
2020.05.27


宮城県よろず支援拠点の佐藤創です。

本日は、新型コロナウイルス感染症に対する、各事業者さまの取り組み状況についてお伝えします。
当拠点にご相談にいらしている事業者さまの対応状況や、今後のWithコロナの時代に向けた取組みについてお話をしたいと思います。

初めに「1.当拠点での相談傾向」について触れ、「2.新型コロナ感染症への対応事例」を紹介したのち、「3.Withコロナ時代への処方箋」にて、当方が考えるコロナ時代への対応方針についてまとめとして述べたいと思います。

ぜひ、今後のコロナ時代への対応について考える一助になれば幸いです。




1.当拠点での相談傾向

宮城県では緊急事態宣言が解除されたとはいえ、第2波への備えもしながら新しい生活様式に対応した事業展開が求められています。これだけ急速な環境変化にとまどう事業者さまも多いかと思います。

当拠点では2月後半から新型コロナウイルス感染症に関連した相談が出始めました。3月で急激に増加し、4月に緊急事態宣言がなされてから更に増加してピークに達し、5月では3月よりやや多い程度で推移しています。

相談内容は各種施策の案内だけではなく、具体的な資金繰りを今後どうしていくかや、新型コロナの影響を回避しながら売上拡大を図っていくためのアイディア検討までさまざまです。

当拠点は単なる1回だけの相談や施策案内だけでおわることなく、継続して資金繰り状況等をフォローアップしております。

これまでの相談を頂いた業種の割合は以下の通りで、やはり影響が大きかった宿泊業・飲食業が32%と最も多く、次いで理容・美容・整体などを含めたサービス業が21%、小売業が14%と続きます。



相談を頂いている内容ですが、資金繰りが最も多く48%、持続化給付金等の支援施策の活用についてが20%、雇用調整助成金等を含む雇用・労務が6%と続きます。



特徴的なのが、商品開発や事業計画策定の支援も少なくない数がある点です。新型コロナの時代に必要な、非対面型でのビジネスモデルへの転換、また巣ごもり需要に対応した商品構成への転換、今後の事業展開全体を含めた事業計画の策定など、単に「耐える」だけでなく、次の展開を見据えた前向きな相談も多くあるのです。







2.新型コロナ感染症への対応事例

まず経営課題に対応するにあたって、取り組むべき優先順位があることを理解していただきたいです。


(1)対応策の優先順位

まずは当面の資金繰りを安定させる、これが第一優先です。いわば事業を存続させるということです。存続しないことには何も始まりません。また資金繰りに窮している状況では、毎日頭の中は資金繰りで追われてしまい、長期的な計画など考える暇がありません。本当に夜も眠れないような状況になってしまいます。これでは事業が回りません。

まずは各種施策を活用して資金繰りに目途をつける必要があります。

日本政策金融公庫、および民間金融機関による新型コロナ特別枠の融資やセーフティネット保証、持続化給付金などを活用し、資金繰りの目途を付けます。もちろん借入金なので返済する必要がありますが、当面の資金繰りの目途がつかない状況では、将来のことを考える余裕など生まれません。

今後の事業計画や返済計画を腰を据えて考えるためにも、資金繰りの目途を付けましょう。

その次に、コロナ時代に適したビジネスモデルへの対応を検討していきます。




(2)対応事例

●水産加工事業者の事例
水産加工品として魚の干物や調味した切身などを販売している事業者さんの事例です。当社では量販店への卸売りをするとともに、独自ブランドを持ち自社店舗で小売も行っています。

コロナ前は小売店での集客・試食イベントを検討していましたが、コロナ影響によって断念。すぐさま当拠点では巣ごもり需要に適した商品に組み替えて、Webサイトからのネット販売の強化を提案。

外食が減って内食が増えることで、お父さんは晩酌に合った切身などを求めるようになりますし、ご家族でお魚を大量に消費するようにもなります。そこへ、大容量のご家族セットや、日替わりで晩酌のおともに適した逸品を提供するセットメニューの検討、チラシ作成を経て既存客へDMを発送。

なんとか大型連休前までにDM発送を間に合わせ、連休中の売上拡大を図ることができました。




●家具小売店の事例
当社は家具小売りと、インテリアコーディネートを踏まえた内装工事など一貫したデザイン提案をしています。特に店主が来店者の住まいの悩み相談に親身に応えることで受注につながっており、丁寧な相談対応と企画提案力の高さがウリです。

今般の新型コロナの影響から来店客が減少。ただしホームページを通じて熱心に情報発信をしていたことからWebアクセス数は増加傾向。現在ではネットからの問い合わせが毎日入る状態になりました。

とはいえ、丁寧なインテリア相談という強みが活かされていないため、店主はZoomを活用したオンライン相談を開始しました。実は、当拠点との継続的な面談をする中で、面談形態をZoomでのオンライン相談に切り替えていました。これによってZoom活用法を把握された店主は、早速それを自社にも適用。先日初めてZoomでのインテリア相談を実現するなど、着々と非対面型のビジネスモデルへと転換を図っています。

このほか、飲食店さんにてテイクアウトに適したメニュー開発とチラシ等の周知によって売上増加した事業者さまなど、コロナの時代の「3密回避」および「非対面型ビジネスへの転換」をうまく図っている事業者さまが多くいらっしゃいます。







3.Withコロナ時代への処方箋

これからの時代に適用するには、どんなことを考えればよいでしょうか?
経営環境への適応と、具体的なビジネス方針の2点から考えてみましょう。




(1)経営環境への適応

生物界では、環境に適応できた種は遺伝子を残し、適応できなかった種は遺伝子を残せないとうのが大原則です。体の大きな動物が生き残るわけでも、力の強い動物が生き残るわけでもないのです。

よって、自然淘汰によって環境に適応した遺伝子のみが残っていき、その種は栄える、というのが、チャールズ・ダーウィンが論文「種の起源」で提唱した自然選択説です。
(参考文献:チャールズ・ダーウィン,種の起源)




これは生物界だけでなく、経済界でも全く同じことが言えます。

現在の経営環境に適した企業や組織はますます栄え、適さなかった企業や組織は衰退する。

私はまさに自然選択説が経済界でもそのまま機能していると考えます。

現在の新型コロナによる影響は、我々の経営環境をガラッと変えた出来事です。つまり、我々の生きている土俵が変わったことと同義です。この変化は、我々個々の力で変えることはできません。



ではどうするか。我々は、我々が変えることのできることに注力することが必要です。つまり、我々自身を変えていくのです。現在の経営環境に適合するように、自分自身を「進化」させて変えることができた事業者のみが生き残ると考えます。

ピンチをチャンスに、という言葉がありますが、これがまさにそうです。むしろ、「新型コロナの影響が自分たちにとってチャンスだ、と思えるには、何を取り組めばよいか?」を考えましょう。




(2)具体的なビジネス方針

これからのニューノーマルの1つとして「新しい生活様式」という言葉があります。具体的な内容は厚労省のページで公表していますのでご確認ください。

●新しい生活様式(厚労省のページへリンク)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

概要を言えば、「手洗い、咳エチケット等の感染対策」、「3つの密の回避」、「人との接触を極力減らす」ということです。

これが生活の基盤となることを前提とした事業展開をするという事です。これが確保されていない事業は、消費者から敬遠されると考えられます。前提を守ったうえで、攻めの経営を図ります。




例えば、、


1)飲食店
座席を間引いて営業することが求められるため、席数が減少します。これを補うため例えば来店いただいたお客様にはこれまで以上の体験や接客等を提供して客単価を上げます。一方、来店を敬遠するお客様にはテイクアウトやデリバリーを活用し、回転率を高めます。高単価と高回転のバランスで事業を組み立てます。


2)宿泊業
チェックイン手続きをお部屋で行うなどし、3密を回避するオペレーションにします。大浴場は混雑具合を統制するために予約制にするなど、お客様が安心して滞在できる空間を提供するとともに、近隣観光の需要が増えますので、県外客だけでなく県内客も想定したサービスや宿泊コースを設定し、需要の取り込みを図ります。


3)生花店
イベントの自粛・来店の自粛により店舗売上が減少する傾向にあります。ただし気軽に会えない時代だからこそ、感謝の気持ちを丁寧に表す方向に進んでいきます。よってネットでブーケ等を気軽に送って感謝の気持ちを伝えることを1つの手段として消費者に浸透させます。リモートワークで自宅にいる同僚に、誕生日プレゼントとしてプチブーケ(500円程度)を贈り、テレビ会議の際に同僚がカメラの前にミニブーケを飾って会議する、こんなステキなことも今後ありえるでしょう。


4)ブライダル
自粛疲れと各種イベント中止を余儀なくされた経験から、今後はセレモニーの大切さをみんなが理解するようになります。セレモニーを開催できること自体が幸せなことだと気づき、多くのお金をかけることも期待できます。ブライダルはネット配信をすることで、席数の関係から参加できなかったご友人ともネットを介してお話しできるようになります。会場にいる友人や新郎新婦と、会場に設置されたタブレット端末を通じて思い出話をする、そんな時代になるでしょう。


以上のような、時代の流れと消費者のニーズを踏まえ、各社が工夫できることを率先して行うのは、今がチャンスです。いち早くスタートを切ったものが、先行者利益を獲得できます。




国の支援策も充実しています。
中小企業生産性革命推進事業として、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金を通年で公募し、かつ補助率アップや定額補助(10/10補助)などの支援策を矢継ぎ早に打ち出しています。

こうした生産性向上と、新しい生活様式に対応して非対面型のビジネスモデルを構築するには、今が好機です。

我々よろず支援拠点も事業者さまといっしょになって考えることができます。




「資金繰りをなんとか安定させたい」

「こんな商品のアイディアがある」

「今後の経営計画を考えたい」




そういった事業者様の想いを受け止め、確実にカタチにするのが、当拠点です。
まずはお気軽にお電話ください。

想いをカタチにする経営相談所、それが宮城県よろず支援拠点です。

 

経営のお悩み解決します。

あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 

---------------------------------------------------------
★想いをカタチにする経営相談所・宮城県よろず支援拠点★
 
 経営のお悩み解決します。
 あなたのチャレンジ、本気でカタチにしませんか?
 
 宮城県よろず支援拠点は、中小企業庁から受託された
 無料の経営相談所です。個人・法人問わず無料で何度
 でもご利用頂けます。

〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-16-8 プロスペール本田3階
TEL : 022-393-8044 FAX : 022-393-8045
 
Web: http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/
facebook: https://www.facebook.com/miyagiyorozu/
メルマガ登録:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/mail/mailcontact.html
ブログ:http://www.yorozu.miyagi-fsci.or.jp/cafe/html/
---------------------------------------------------------


<筆者>
宮城県よろず支援拠点チーフコーディネーター 佐藤創。
経営革新や商品開発、広報など売上拡大に直結する具体的で斬新な提案が持ち味。
個人のミッションステートメントは、“あなたの「現状を変えたい」思いを確実に形にし、未来と感動を創り出す変革の経営コンサルタント”。現状からの変革を通じ、相談者の未来と感動を共創することこそが、自身のミッションであり最大の喜びでもある。

※「よろず支援拠点のお仕事」として、当方のインタビュー記事が掲載されています。
https://yorozu.smrj.go.jp/recruit/voice_miyagi/
2020.05.27 09:32 | 固定リンク | 経営ミニコラム
平成30年間を振り返る(3/3)
2019.02.22

ひとり当りGDPで振り返る、平成の30年(続き)

皆さんこんにちは。宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鯨井文太郎です。
前回は、平成の30年間におけるひとり当りGDPの推移を、名目ベースと実質ベースで確認致しました。
今回はその国の裕福度を図る指標の一つとされる、ひとり当りGDPについて、他国との比較を行ってみたいと思います。

他国と比較する為には、各国の物価水準の差や為替レートを考慮したうえで、USドルの様な基軸通貨に置き換えて換算する、ひとり当たり購買力平価GDPという指標を用います。
そして、日本のひとり当り購買力平価GDPの推移は以下の通りとなります。




出典:https://ecodb.net/ より筆者作成 
なお、当サイトのデータは IMF - World Economic Outlook Databases より引用


 平成元年のひとり当たり購買力平価GDPは18,313ドル、平成30年のひとり当り購買力GDPは44,550ドルです。前回紹介したひとり当り実質GDPと同様、こちらの指標も平成元年から順調に増加していることが分かります。

 この、日本のひとり当り購買力平価GDPは世界の中ではどれ位の水準なのでしょうか。平成元年から平成28年までの順位変動を示したグラフは以下の通りです。




出典:https://ecodb.net/ より筆者作成 
なお、当サイトのデータは IMF - World Economic Outlook Databases より引用


 上記の通り、平成元年は23位、その後順位を上げ、平成4年、平成5年、平成8年は過去最高位の17位となっています。その後、徐々に減少し平成21年には33位と過去最低、平成28年も30位と、近年は30位前後の水準で推移しています。

 ひとり当り購買力平価GDPは順調に上昇しているように見えましたが、他国と比較してみると順位は落としています。これは、日本の水準以上に、他国の増加率が上回っていることを示しています。
以下に、平成28年の上位5か国及びG20諸国(実際はEUを除く19か国)の、ひとり当り購買力平価GDPランキングを示します。



出典:https://ecodb.net/ より筆者作成 
なお、当サイトのデータは IMF - World Economic Outlook Databases より引用


上位5か国(や地域)は、資源が豊富であったり、人口規模の小さな国といった特徴があります。トップ3は100,000ドルを超えているのですね!また、マカオ、シンガポール、ブルネイはいずれも人口規模は小さいもののアジアの国々です。

G20の中で最も高い順位に位置するのはアメリカで13位、57,815ドルです。日本は30位で41,353ドルです。G7諸国の中ではイタリアに次いで低い順位となっています。

なお、日本より上位にランクインされていたアジアの国や地域は、前述の3か国(地域)以外にも、台湾が21位(48,181ドル)でランクインされていました。

前回からの内容をまとめると、以下の通りとなります。
・日本のひとり当り名目GDPは、平成9年以降伸び悩んでいる
・しかし、長期にわたるデフレの影響もあり、物価変動を考慮したひとり当り実質GDPは増加基調にある
・同じく、ひとり当り購買力平価GDPも増加基調にある
・しかし、ひとり当り購買力平価GDPを、他国と比較すると、相対的な値(順位)は減少している。

  つまり、ひとり当り購買力平価GDPから、裕福度を図った場合、日本以上に他国の水準は増加している、ということになります。

 前々回のコラムでは、ヒット商品を振り返りました。そこで我々の暮らしがこの30年間で、とても便利になっていることを、なんとなく確認出来たと思います。ひとり当りGDPも、実質ベースや購買力平価ベースでは増加していることを確認しました。つまり、我々は豊かになっていると言えます。
しかし、他国と比較すると、順位を落としている状況です。

何をもって豊かさと捉えるか。これは人それぞれによって考え方は異なりますが、この30年間、我々の暮らしはどのように変化してきたのか、より豊かになったのかと言えるのか、ということを考察する際に、今回、前回、前々回のデータや指標は参考になったり、考えさせられたりすることが多いのではないでしょうか。

 以上で3回に渡って、私が担当したコラムは終了となります。 当コラムを最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


2019.02.22 14:43 | 固定リンク | 経営ミニコラム
平成30年間を振り返る(2/3)
2019.02.21

「ひとり当りGDPで振り返る、平成の30年」

皆さんこんにちは。宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鯨井文太郎です。

前回は、ヒット商品から平成の30年間をざっと振り返ってみましたが、今回は国民ひとり当りの裕福度を図るとも言われている「ひとり当りGDP」という指標を使って、平成の30年間を振り返りたいと思います。

 本来であれば、GDPや、ひとり当りGDPについて、もっと詳しく説明すべきかも知れませんが、ここでは、国民ひとり当りの裕福度を図る指標として、「ひとり当りGDP」という指標を捉えて頂ければ結構です。

 まずは、30年間の一人当りGDPの推移を見てみましょう



出典:https://ecodb.net/ より筆者作成 
なお、当サイトのデータは IMF - World Economic Outlook Databases より引用


 上記グラフを見ると、平成元年のひとり当りGDPは3,426千円、以後バブル崩壊と言われる経済状況の中でも順調に数値を伸ばし、平成9年には4,239千円にまで達します。その後は横ばいか微減で推移しますが、リーマンショック後の平成21年には3,838千円まで下落します。以後は上昇基調であり、平成30年には4,406千円にまで上昇しました。
 現在は上昇基調にあると言えますが、平成9年以降で考えると、ひとり当りGDPに大幅な伸びは無いと言える状況です。

 しかし、上記指標はひとり当たり“名目”GDPと言われる指標です。ひとり当り名目GDPでは物価の変動を考慮していません。日本では平成10年頃からデフレ基調にあると認識されています。例えば、給料が横ばいでも、物価が減少していれば、事実上、ひとり当りGDPは増加しているのでは、という解釈もできます。
 そこで物価の変動を勘案する指標として「ひとりあたり“実質”GDP」という指標があります。



出典:https://ecodb.net/ より筆者作成 
なお、当サイトのデータは IMF - World Economic Outlook Databases より引用

 上記のひとり当り“実質”GDPのグラフと、前述のひとり当り“名目”GDPのグラフを比較すると、いずれもリーマンショック後の平成21年に落ち込んでいる部分では共通していますが、前者のひとり当り“実質”GDPのグラフの方が持続的に増加傾向にあることが分かります。

 つまり、平成の30年間で給料や報酬など、ひとり当りの所得は小幅な上昇や、減少した時期もあったものの、物価水準を考慮した実質ベースで考えると、特殊な時期を除いて、基本的には上昇基調にあったということが分かります。

 では、この実質GDPを他国と比較するとどうなるでしょうか。これは次回のコラムで考察してみたいと思います。

 当コラムを最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

2019.02.21 13:35 | 固定リンク | 経営ミニコラム
平成30年間を振り返る(1/3)
2019.02.16


ヒット商品で振り返る、平成の30年
皆さんこんにちは。宮城県よろず支援拠点コーディネーターの鯨井文太郎です。

「年も明けたなぁ、今年も良い年になると良いなぁ。」と考えているうちに、あっと言うまに2月も中旬、月日の流れの速さを実感します。そして、平成の時代もあと僅かです。各種雑誌等で平成を振り返る企画等が実施されていますが、ここでは、「SMBCヒット商品番付」を参考に、平成30年間のヒット商品を確認しつつ、平成の30年間を振り返ってみたいと思います。

 なお、「SMBCヒット商品番付」は番付形式でランキングされていますが、本稿では過去30年のうち、「横綱」と「大関」は全て記載、残りのうち著者が気になったヒット商品は「その他」に記載しています。


【平成元年(1989年)~平成10年(1998年)】 

【出典:「https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/」を参考に筆者作成】

 平成元年から平成10年までの10年間の番付は上記の通りです。平成元年の番付は「プリペイドカード」「ブック型パソコン」といった現在にも繋がる系譜の商品がある一方で、「ゲームボーイ」や「フラワーロック」、「コードレス電話」などレトロ感満載なヒット商品もあり非常に多彩な番付となっています。時代を感じますね。
携帯電話が平成元年(前頭3)、平成6年(大関)、平成7年(大関)、平成8年(横綱)と4回も番付に記載されています。そして、平成7年の「Windows95」の発表を皮切りに、以後、平成の間はIT関連から多くのヒット商品が誕生することとなります。
また、バブル崩壊のあおりで、平成4年~平成6年にかけて、ディスカウント型の商品や格安商品が大関にランクインされている点も特徴的ですね。

【平成11年(1999年)~平成20年(2008年)】

【出典:「https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/」を参考に筆者作成】


 平成11年から平成20年までの10年間の番付は上記の通りです。この10年間の初期は、(平成10年を含めると)平成12年まで3期連続で横綱不在と、当時の消費低迷を印象付ける番付となっています。その後の推移を見ても、横綱・大関陣の陣容は映画や韓流や映画関連、ニンテンドーの健闘が目に付くぐらいで、ヒット商品の観点から見ると、全体的に低調な10年間であったと言えます。
 平成16年のナナメドラム式洗濯乾燥機以降、いわゆる国産メーカーによる白物家電で目立ったヒット製品は無い様です。これが国産メーカーによる最後の白物ヒット家電となるのかも知れません。


【平成21年(2009年)~平成30年(2018年)】

【出典:「https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/」を参考に筆者作成】

 平成21年から平成30年の10年間の番付は上記の通りです。平成24年に「スマートフォン」が横綱に「昇進」してから、平成24年の「Facebook Twitter」(大関)、平成28年の「ポケモンGo」(横綱)、平成29年の「インスタ映え」(横綱)、同「ツイッター政治」といった、スマートフォンに関連する項目が横綱・大関への「昇進」を果たしています。
 一方で、この10年間の後半を見てみると、平成28年「AI加速」(前頭2)、平成29年「AIスピーカー」(関脇)とAI関連項目が上位進出を伺っている気配です。次の年号の時代にはAI関連商品が番付を席捲することになるのでしょう。
 また、平成21年の「官製特需」(横綱)、平成23年の「スーパークールビズ」(関脇)、平成25年の「アベノミクス」など官主導による項目が複数記載されていることも、この10年間の特徴ではないでしょうか。

 以上、簡単に平成のヒット商品を振り返ってみました。この30年間のヒット商品を振り返るだけでも、この30年間でどれだけ便利になってきたのかが分かります。

次回は、これらのヒット商品が生まれた、平成の30年間で、私たち日本国民の収入の状況はどのように変化してきたのか確認してみたいと思います。

 以上、当コラムを読んでいただき、ありがとうございました。
2019.02.16 10:05 | 固定リンク | 経営ミニコラム

- CafeNote -